
  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



日本のヨット発祥の地、葉山

今日は先日、響きの会で知り合った方に誘われ、日本のヨット発祥の地、葉山にいってきました。ヨットに乗るのは人生で初めてでした。ヨットなんて全く縁のない世界だと思っていたので、家族でウキウキしながら行ってきました。

息子も一緒だし、ただ単にいっても面白くないので、レンタカーを借りていこうとしたら、、、今週は3連休なんですよねぇ。どこにかけても予約でいっぱいです、と断られ続けました。都内では借りれないと悟り、都外でも探して、何とか藤沢で借りれることが判明。というわけで、電車で藤沢までいってそこから車で葉山という、軽く小旅行気分でスタート。

今日は天気がよかったし、台風の影響で波も高かったので、湘南はサファーでいっぱいでした。そんな海を見ながら、葉山へ。藤沢からは車で1時間くらいで、あっという間に着きました。

私は海とはほとんど縁のない生活をおくってきたので知らなかったのですが、葉山は日本のヨット発祥の地だったんですね。港中にヨットがあって、あの風景は圧巻でした。



今日は波も高かったし、私たちは1歳9ヶ月の子供と妊婦もいたので、停泊中のヨットに
のって、飲み食いしながらのんびり時間を過ごしました。初めてヨットに乗ったのですが、結構揺れるんですねぇ。息子は怖がって、早々に陸に上がってしまいました。息子にはまだ早すぎたようです。。。

それにしても印象的だったのが、集まっていたヨット仲間の方々がみんな若々しく、生き生きしていたことです。皆さん、本当にヨット、海が好きなんだなというのが見ているだけで伝わってきました。毎週のように集まって、海に出たり、港でみんなと飲みながら語ったりしているそうです。こんな仲間がいるなんて、そして、こういう時間の使い方をしているなんて、うらやましい。。

福岡に帰ったら、私もこんな充実した生活をしたいもんです。

ソース・フォローアップセミナーにいってきました

今日は仕事帰りに用賀で開催されたソース・フォローアップセミナーにいってきました。
参加者は3名だったのですが、茨城から参加されている方もいて、ソースな人は変わった人が多いなと改めて感じました。自分もその仲間ですが。。。

全部で2時間。ソースの体験シェアと身体をつかったワークを2つやりました。
特に身体をつかったカラーの意識統合ワークとバター作りが楽しかったです。

最初はこんな感じで・・・(左がうまくいっている感情、右がうまくいっていない感情)



統合したらこうなりました。。



今日はいつもとは全く違う感覚を味わえて楽しかったです。いろんな人のワクワクする要素に触れるとこれまで気づかなかった新たな自分のワクワクの要素に気づけていいなと思いました。

You Know Who You Are

妻から聞いて、とてもいい言葉だなと思いました。
そして、この言葉はまさにソースにつながるということだと感じました。

最近、ソース(自分がワクワクすること)って何かなと考えていたのですが、それをひとことであらわすと”You Know Who You Are”だなと思います。

ちょっと前に自分探しという言葉がはやりました。まだ見ぬ世界に本当の自分を発見するために旅にでる。仕事でいえば、自分に本当にあった仕事を探して、次々に転職する。行き過ぎると青い鳥症候群なんていわれたりもしました。これは個人的な考えですが、どんなに自分探しをしても最終的には何も見つからないと思っています。それは自分探しをしていると自分という軸をもてないからです。

私は大切なのは自分探しではなく、自分づくりだと思います。
自分を探しにいくのではなく、今ここにいる自分を知り、認め、ありたい姿(Be)に向けて自分をつくりあげていく、そのために一歩ずつでもいいから進んでいくことが大切なんだと思います。地固めをしていくイメージです。

振り返ってみると、ソースワークショップを受講するまでの自分は自分探しをしていたなと思います。受講後、いろんなことが明確になったり、地に足がついている感じがして、しっくりくるなと思っていたのですが、最近は自分づくりをしている感じがします。そういう点からすると、私にとってソースワークショップを受講したのはとても大きな意味があったなと思います。

You Know Who You Are.
この言葉をいつも忘れず、自分づくりをしっかり進めていこうと思います。

LOVE&PEACE!!

今週もわくわくデリバリストyoriさんから元気になるコトバをもらいました。
今週のコトバは”LOVE&PEACE!!、平和を願う”です。

911の惨劇からもう6年が経ったんですね。
まるで映画の1シーンのように飛行機がビルに直撃する場面が今でもリアルに思い出されます。。

私の現在の生活は日々、平和に過ぎていっています。
心穏やかに家族と一緒に過ごせて、とても幸せだなと思います。

LOVE&PEACE!!、平和を願うというと、戦争反対!のようなイメージをもってしまうのですが、これは日常生活の何気ないところにもあてはまるのかなと思います。
自分が住んでいるのは日本というとても平和な国かもしれませんが、実はこころは疲れ果てていたり、お金のことや人間関係、将来の不安など日常のいろんなことに忙殺されたり、悩み苦しんで内面は戦場のようにボロボロになっていることがあるかもしれません。

そんな日々の生活の中にこそ、LOVE&PEACE!!。こころがいつも平穏でワクワクして過ごせることがとても幸せなことなのかなと思います。

Keep Smile!

今週もわくわくデリバリストyoriさんから元気になるコトバをもらいました。
今週のコトバは、”Keep Smile!”です。

いつも笑顔の人って素敵ですよね。
そんな人にはたくさんのプラスのエネルギーをもらえます。だから、いつも笑顔の人とはいつも一緒にいたいなと思いますし、自分もそうありたいなと思います。

笑顔の人に共通すること、、、それはココロに余裕があり、温かさや愛情にあふれていることかなと思います。時間に追わているときは笑顔というより、しかめっ面になってしまいます。そんな怖い顔のときは、温かさや愛情というよりは、イライラ、ムカムカして、無性に誰かにあたりたくなったりしまいます。そんな人の近くにいると、自分もいやな気持ちになってしまいますね。

笑う門には福来るといいます。笑顔は笑顔を呼びます。そういう中にいると、とても幸せな気持ちになれると思います。いつも笑顔、Keep Smileでたくさんの笑顔の中心に自分がいれるようにしたいですね。

生きる、いっぱい笑って、いっぱい泣く

今週もわくわくデリバリストyoriさんから元気になるコトバをもらいました。

今週のコトバは”生きる、いっぱい笑って、いっぱい泣く”です。うーん、考えさせられます。
”生きる”ってどういうことでしょう?あまりに当たり前のことであるがゆえに、それがどういうことなのかをじっくり考える機会があまりなかったことに気づきました。

なので、この機会に自分なりに”生きる”とはどういうことか?について考えてみました。

私にとって”生きる”とは、ワクワクすることをし尽くすことです。

世の中のためにひとつでも価値を生み出すことが自分が生まれてきた意義であり、価値かなと思います。そのためには自分がワクワクすることし尽くす。ワクワクすること、好きなことは無理なく続けることができる。続けているうちに、人はだんだんそれがうまくなる。そうすると、たくさんの価値を生み出すことができる。そうすることで、自分が生きていることを実感することができるんだと思います。

ワクワクすることをし尽くす、いいかえれば、sourceを生きるということですね。
その先にはとても自然でストレスがなく、すがすがしい日々が目に浮かびます。

明日の自分を好きになろう!

今週もyoriさんの”わくわくデリバリー♪”から、元気になるコトバをもらいました。

今週のコトバは”明日の自分を好きになろう!”です。いいコトバですね。
明日の自分に会いたいと思える自分でいられたら、何とすばらしいことでしょう!


これにはいろんな意味が含まれているような気がします。

自分のいいところも悪いところも全部ひっくるめて、自分を好きになれるって、とても凄いことだと思います。大抵は理想の姿を追い求めて、あれが足りない、これが足りないとなってしまうものですが、勇気を持ってありのままの自分を受け入れられたら。。肩の力がスッと抜けて自然体になれるんだと思います。実はそれが自分らしい状態なのかもしれません。自分を知り、自分らしくあることができると、自分が好きになれるのかなと思います。

明日の自分を好きになるには、他にどうしたらいいでしょう?私だったら、今日頑張って、明日はちょっとだけでも素敵な自分になれていたら、明日の自分が好きになれるかなと思います。つまり、毎日大切に生きるということですね。

明日の自分を好きになれる、一日も早くそうなりたいと思いました。

久々の野球で柵越え連発、そして田んぼの中・・・

昨日の夜から妻の実家に泊まって、妻と息子と久しぶりにゆっくり話したり、遊んだりしました。家族とゆっくり過ごすと、心が満たされますね。

昼は鳥栖のアウトレットにいって、久々のショッピングを楽しみました。初めて行ったのですが、思った以上に広かったのびっくり。買い物嫌いの私が2時間以上もいて飽きなかったのは奇跡的です。。

昼はそんな具合に過ごして、夕方からは家の近くの小学校に妻の弟と一緒に野球をしにいきました(ずうずうしく仲間に入れてもらいました)。人の投げる球を打つのは、3年ぶりでしたが、昔とった杵柄というんですかねぇ、自然にカラダが反応して、思った以上に気持ちのいい打球を飛ばせました。打席に立ったらついつい本気になってしましました。大人気ないですね。。

勢いあまって、小学校のグラウンドの柵を越えて、その先にある田んぼに何度も打ち込んでしまいました。その田んぼに裸足になってみんなで入って、ボールを探して、、、というのが、なんとも懐かったです。おかげで、足は汚れるし、草にまけて、虫にも噛まれて痒いし大変でしたけど(ジャンボタニシがたくさんいましたが、あれは凄い!)。

子供の頃と違ったのは、その後、家で飲んだビールが格別だったというところですかね。

誰の真似もするな、自分であれ!

今週もyoriさんのわくわくデリバリー♪から、元気になるコトバをもらいました。

「誰の真似もするな、自分であれ!」。小さい頃から、人と同じことが嫌いだった、天邪鬼の私にはとってもしっくりくる言葉です。
普通の人は他人と同じであることで安心したがります。自分は間違っていないか?浮いていないか?というのが気になります。なので、「あなた変わってるね」とか「常識はずれだね」といわれると、自分は間違っているのではないかという不安でいっぱいになってしまいがちです。

でも、人と違うというのは実は当たり前なんですよね。自分は自分であって、人と同じになれるわけはありませんし、そう考えると、みんなが同じということはありえません。逆に人から見て変わってるねといわるということは、自分らしさ、個性が出ているということで、いいことです。

私は世間でもそれなりに名のと通った大企業に新卒で入って、それなりに花形の仕事をさせてもらって、会社が絶好調のときに、いきなりベンチャーに転職して、そこでもこの年齢ではなかなか経験できないことを経験させてもらえるポジションをもらっているのに、さらにまた違うことをやらかそうとしています。そんな感じなんで、「本当に変わってるね。」とよく言われます。

私としては、自分がやりたいこと、楽しいことをするというルールを実践しているだけで、何も変わっているとは思わないのですが、他人から見ると理解不可能みたいです。最初はそういわれることに抵抗もあったのですが、最近では、それはそれで自分らしい生き方だからOKかなと思っています。

「誰の真似もするな、自分であれ!」。これは手本がないということので、自分自身で軸をつくらないといけないという大変さもあります。でもその大変さよりも自分らしくあり続けられる楽しさのほうが、きっと大きいです。そう思っている私としては、今日のyoriさんのコトバは勇気になります。

行動するための洋書塾

今日はソフィー・ジ・アカデミーの行動するための洋書塾にいってきました。
昨日、今週はゆっくり休むといったのに、ついつい楽しいことにつられていってしまいました。。。

実は妻が先月まで行動するための英会話にいっていて、これがなかなかいい感じだったので、ソフィーを紹介した本人としては何としてでも行きたい!と思って、今回その念願が叶ったしだいです。

洋書、英会話は私にとっては、かなり苦手意識のある、もう二度と触れないでおこうと思っていた領域だったのですが、最近、ワクワク中心の生活を始めたら、これでもか!というほど英語に触れる機会が増えたので、どうもこれは英語への苦手意識を取り払わなくては、、、と思いながら過ごしていました。

でも、英語はなぁ、、、という抵抗感があったのですが、ソフィーの英会話、洋書塾はその心理的ストッパーを完全に外してくれました。これなら自分でもできるかも?やりたいかも??と初めて英語に積極的に取り組もうと思えるようになりました。

今回読み始めたのは”Get More Referrals Now!”という本です。最近、リファーラル・マーケティングに携わっているので、ぴったりの本です。知りたいことがつまってそうな本なので、必然的に読みたいと思えますし、読んでいて細かいことはわかりませんが、何となくこういうことか?というのがわかるので、読んでいる実感があって、とても楽しいです。この本はとりあえず最後まで楽しく読めそう。。


Get More Referrals Now (Facts on File Science Library)
Get More Referrals Now (Facts on File Science Library)
Bill Cates,W. R. Cates


できる人はビジネス洋書を読んでいる
できる人はビジネス洋書を読んでいる
三浦 哲

他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
三浦 哲

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 (JUGEMレビュー »)
ローラ ウィットワース,フィル サンダール,ヘンリー キムジーハウス
recommend
recommend
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (JUGEMレビュー »)
グロービスマネジメントインスティテュート,バーバラ ミント
recommend
競争戦略論〈1〉
競争戦略論〈1〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル・E. ポーター
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM