
  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新・マーケティング戦略入門

今日は吉祥寺で開催されたクチコミマーケティングのセミナーにいってきました。
内容は大まかにはこのような感じでした。

1.クチコミ・マーケティングの効果と重要性
2.パワフルで多様な人脈を築く
3.良いウワサを作り、効果的に伝えてもらう
4.信頼関係を築く
5.あなたのクチコミ・マーケティングプランを立てよう

私自身もBNIの朝食ミーティングでクチコミマーケティングを実践しているのですが、新たな発見があり、楽しかったです。
特に人脈構築のためのは多様性が必要で、所属する団体は3つの異なるタイプのものに参加するのがよいという点でした。

確かに、通常は専門の業界団体とか、商工会とか、自分のビジネスに直接関係する団体のみに参加しがちですが、そうなると人脈や情報が限られてしまい、発展性がなくなってしまいます。

特にこれからクチコミマーケティングを広げていこうとしている自分にとっては、とてもいい気づきになりました。

上手に受け取る、上手に借りる

先月あたりから、モットーであるGIVERS GAINという言葉の意味を改めて考えていて、気づいたことがありました。

よいGIVERであるためには、よい受け手である必要があるということです。
誰にどんなGIVEができるだろうか?と考え、自分が今できることに徹すると、とても気分がいいのですが、逆に誰かからGIVEされるのは、不慣れだし、苦手です。

相手のGIVEをうまく受け取れない人が、いいGIVEができるのか?というと、答えはNOだと思います。物事は何でも両面あって、GIVEする人がいれば、GIVEされる人もいる。両方の立場がわかるからこそ、よりよいGIVERになれるということかなと思います。

同じように私は人の力を借りるのも苦手なんだと気づきました。今までは何か困ったことがあっても、最後は自力で何とかしてしまう。そういうスタンスでやってきたので、人の力を借りるというのが、どうも性に合わないというか、自分に負けたような気がしてできませんでした。

でも、人の力を借りるのも、単に頼るのではなく、うまく借りるのであれば、それは負けではなく、逆にひとりではできないことを実現できるかもしれないという、すばらしいチャレンジなのだと思えるようになりました。これが俗にいう、レバレッジを効かせるということなんですね。

例えば、たくさんのGIVEが人から人へ廻り廻っているとしたら、私が上手に受け取れないと、GIVEの流れがそこで途切れてしまうと考えると、やはりいいGIVERであるためには、いい受け手でもある必要がありそうです。

そんなことを思ったので、上手に受け取る、上手に(人の力、知恵、経験を)借りるというのは、私にとっては大きなチャレンジではありますが、是非やってみようと思います。

わくわくデリバリー♪

わくわくデリバリー♪”これを聞いた瞬間、私は個人的にとっても気に入ってしました。

これは先日のソーストレーナー養成講座で出会ったyoriさんのインターネットラジオ番組の名前なんです。わくわくをお届けする配達人である”わくわくデリバリスト”yoriさんが皆さんに”元気になることば”を届けてくれます。

毎週水曜更新ですので、是非ひとりでも多くの人に聞いてもらいたいですねぇ。
とっても爽やかで楽しい番組ですよ!!

BNI朝食MTG 兼 説明会(第3回)

今日も渋谷のエクセルホテル東急の25FでBNI朝食MTG兼説明会を行いました。
徐々にメンバーとして参加されることに関心をもっていただける方も増えてきたのですが、目標の20人にはまだまだです。

前回に比べると、説明もちょっとは進歩したかなと思います。
ひとりでも多くの方にこの仕組みを使っていただいて、ビジネスチャンスを広げて欲しいなと思っています。

来週は第4回目の説明会なので、もう少し参加者を増やせないかなと考え中です。
→お申し込みはこちら


◆BNIとは何か?◆
BNIは、チャプターと呼ばれる数十人の経営者や事業者からなるグループに、各業態、職業から1名のみ加入を認める、ビジネス向けのネットワーキング組織です。BNIチャプターの唯一の目的は、そのメンバーの売上を伸ばすことにあります。

BNIは世界最大のビジネス・リファーラル組織で、現在、4,600を超えるチャプターが、10万人以上にものばるメンバーを抱えて運営されています。昨年は4百万件を超える数のリファーラルを交換し、その結果2,000億円にも及ぶビジネスがメンバーの間で生み出されました。

BNIのメンバーは、他のメンバーの名刺をホルダーに入れて常に持ち歩いています。取引先や知人、友人と話していて、自分の所属するチャプターの同僚が提供しているサービスや商品に対するニーズがあると認識したときに、同僚を推薦する事(リファーラル)によって、そのニーズを充たすことができるのです。

BNI朝食MTG 兼 説明会(第2回)

先週の水曜日に引き続き、BNI朝食MTG 兼 説明会の第2回目を行いました。
今日はディレクターとしてのデビュー初日ということで、朝3:30に起きて、アジェンダとスクリプトをチェックして、通しで練習をして、、、と朝からバタバタしていました。

最近まともに休みをとっていないのでかなり疲れが溜まっていると思うのですが、不思議なもので、自分がワクワクすることは疲れを知らないばかりか、逆にエネルギーが出てきます。
今日のMTG終了後はちょっとした達成感と、なんともいえない充実感とともに身体に力がみなぎってくる感覚がありました。

来週は第3回目の説明会なので、そろそろ本格的に参加してくださる方に少しでも多く来ていただきたいなと思いました。→お申し込みはこちら


◆BNIとは何か?◆
BNIは、チャプターと呼ばれる数十人の経営者や事業者からなるグループに、各業態、職業から1名のみ加入を認める、ビジネス向けのネットワーキング組織です。BNIチャプターの唯一の目的は、そのメンバーの売上を伸ばすことにあります。

BNIは世界最大のビジネス・リファーラル組織で、現在、4,600を超えるチャプターが、10万人以上にものばるメンバーを抱えて運営されています。昨年は4百万件を超える数のリファーラルを交換し、その結果2,000億円にも及ぶビジネスがメンバーの間で生み出されました。

BNIのメンバーは、他のメンバーの名刺をホルダーに入れて常に持ち歩いています。取引先や知人、友人と話していて、自分の所属するチャプターの同僚が提供しているサービスや商品に対するニーズがあると認識したときに、同僚を推薦する事(リファーラル)によって、そのニーズを充たすことができるのです。

BNI朝食MTG 兼 説明会(渋谷)

今日は渋谷のエクセルホテル東急で、BNI朝食MTG 兼 説明会の第1回目を行いました。正直、緊張してしまい、朝4:30に目が覚めてしまいました。

MTGの進行自体は、今日はナショナルディレクターにお任せだったので、自分はほとんど出番がなかったのですが、このBNI朝食MTGによって提供されるプログラムが、今日参加してくださった方にどれだけ受け入れられるのか?というのが気になって仕方ありませんでした。

次週は自分がやる番なので、しっかり練習して、少しでも参加者にBNIのプログラムの良さが伝わるように頑張りたいと思いました。



◆BNIとは何か?◆
BNIは、チャプターと呼ばれる数十人の経営者や事業者からなるグループに、各業態、職業から1名のみ加入を認める、ビジネス向けのネットワーキング組織です。BNIチャプターの唯一の目的は、そのメンバーの売上を伸ばすことにあります。

BNIは世界最大のビジネス・リファーラル組織で、現在、4,600を超えるチャプターが、10万人以上にものばるメンバーを抱えて運営されています。昨年は4百万件を超える数のリファーラルを交換し、その結果2,000億円にも及ぶビジネスがメンバーの間で生み出されました。

BNIのメンバーは、他のメンバーの名刺をホルダーに入れて常に持ち歩いています。取引先や知人、友人と話していて、自分の所属するチャプターの同僚が提供しているサービスや商品に対するニーズがあると認識したときに、同僚を推薦する事(リファーラル)によって、そのニーズを充たすことができるのです。

BNIディレクター研修(2日目)

今日も先週の日曜に引き続き、三鷹でBNIディレクター研修の2日目を受けてきました。
三鷹の商店街には始めていったのですが、のんびりしていてとてもいい感じでした。
商店街の中にリトル・スター・レストランというお店があったのですが、とても雰囲気がいいお店でした。隠れ家的な店構えで個人的にはとても好きです。


本日でディレクター研修の前半が終了。
いよいよ活動開始になります。

頼りになる先輩たちに力をかりて、早速、準備に取りかかろうと思います。


★今日のサクセスダイアリー
・道に迷わず、研修会場にいけた
・BNIディレクター研修前半を終えた
・夜は頑張って、新大久保まで焼肉を食べに行った
・レンタルオフィスの管理人さんにさしいれをした
・日課の筋トレをやった


BNIディレクター研修(1日目)

今日は朝から三鷹でBNIディレクター研修を受けてきました。
BNIの存在を12月に知って以来の希望がようやく叶いました。


BNIの内容を簡単に説明すると、
・リファーラルマーケティングという手法を使い、
・GIVERS GAINの理念のもと、自分たちのビジネスを成長させることを目的とした人たちが集まるコミュニティ(地域密着)


日本には去年入ってきたばかりですが、世界39カ国、96,000人が参加し、この中で交わされるリファーラルによって年間2,300億円のビジネスが生まれているそうです。

リファーラルマーケティングという手法もBNIの理念や目的も21世紀型ビジネスにぴったりだなと思っています。今後が楽しみです。

BNI朝食ミーティング in 吉祥寺

今日は朝7:00から吉祥寺にいってきました。
目的はBNI朝食ミーティングへの参加です。

先日のソースワークショップで知り合った方が、BNI−JAPANの立ち上げをやっていらっしゃると知り、とても面白そうだったので、4:30起きでいってきました。

ひとことでいえば、この取り組みはインフラ作りと言えると思います。
思想ややり方がとても日本っぽいし、21世紀っぽいと感じました。

インフラ作りというキーワードを思い浮かべてふと、これまで自分がやってきたこと、前職でやっていたこと、今興味があること、これからやっていきたいこと、と考えていくと、何となく私の人生においてもこれがキーワードではないかと思いました。

今日のミーティングに参加したことで、とてもスッキリしたことがありました。
先日のワークショップで自分のワクワクの地図にでてきた2つのワード、”畑”、”グラウンド”がどうしても意味が分からなかったのですが、インフラというキーワードを軸にすると、とてもしっくりきました。ヨシヨシという感じですね。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 (JUGEMレビュー »)
ローラ ウィットワース,フィル サンダール,ヘンリー キムジーハウス
recommend
recommend
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (JUGEMレビュー »)
グロービスマネジメントインスティテュート,バーバラ ミント
recommend
競争戦略論〈1〉
競争戦略論〈1〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル・E. ポーター
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM