
  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



8月9日はハグの日

今日8月9日は長崎原爆の日です。

1945年8月9日午前11時02分、B29ボックス・カー号から長崎市浦上地区に2発目の原爆(プルトニウム型)が投下されました。最初は福岡県小倉市(現北九州市の一部)に投下する予定でしたが、雲が多く命令どおりに目視投下できず、第二目標の長崎に落としたのでした。長崎の原爆による死者は7万3800名と推定され、浦上地区は広島と同じく瓦礫(がれき)と化しました。

そんな日に平和への願いを込めて、私の仲間がとても素敵な提案を広島から発信してくれました。8月9日はハグの日。
先日のワークショップでフリーハグというのを始めて経験しましたが、自然に心が穏やかになり、不思議な気持ちでした。みんながこんな穏やかな気持ちでいられる、争いのない平和な世の中に一日でもはやくしたいですね。

フリーハグについてのすてきな話は、インターネットラジオの”わくわくデリバリー♪”
で紹介されています。

シェアードオフィス見学

今日は妻と一緒にシェアードオフィスの見学に行ってきました。
妻は秋からAVATARAのセッションやスクールを、私はソースワークショップをはじめとするワークショップをやる場所を探すためです。

ネットで見つけたのですが、立地がよく、価格がとても良心的だったので、かなりの期待をしていきましたが、期待通りの条件でびっくりしました。特にオーナーの考え方がとてもすばらしいなと思いました。

お聞きしたところでは、基本的には利用者を信じて、自主的な管理を促し、管理コストをミニマムにすることで、低価格でシェアードオフィスを提供できるんだとおっしゃっていました。自分で事業を始めたいという人たちを支援することをかんがえていらっしゃって、特に女性の見方という感じでした。

その象徴がシェア・サロン。これはありそうであまりないサービスだなと思います。ここの利用者は、ネイルをやったり、オーラソーマのようなセラピーをやったり、マッサージのようは施術をやったりと様々。自分でいきなりサロンをやるとなると大変ですが、シェア・サロンで必要なときだけ利用することができれば、できる範囲でやってみたいという人には願ったりかなったりではないかなと思います。しかも雰囲気もいいし、融通も利きやすい。

今月のワークショップでは、早速ここのシェアードスペースを使ってやってみようかなと思います。

お祝い事には胡蝶蘭を

こんな胡蝶蘭サイトがあります。

このサイトの売りは、この3点です。
・お届け商品の写真を無料で配信
・専門の配達員が心を込めて直接お届け
・品質には絶対の自信あり

生産農家の方のインタビューがあったり、品質に対する絶対の自信があったり、こころが伝わる感じがするサイトです。

熱い奄美の起業家

今日は福岡で前職の先輩に会いました。
その人は今はK-RIPのクラスターマネジャーをしているのですが、相変わらず情熱的でした。

久々に飲みながらお互いの目標を語り合ったあと、せっかくだからということで、ある飲み会に潜入させてもらいました。

そこで奄美市産業振興部の方を紹介していただきました。
この方がかなり面白くて、公務員なのにその辺の起業家に負けず劣らずアグレッシブでした。

勝手に私の中で命名したのが、「奄美を愛する公務員起業家」です。
公務員にもこんな人がいるなんて、、、正直、衝撃的でした。

奄美は熱いですねぇ。町興しでいろんな取り組みをしていて面白いです。
ちなみに奄美のSNSもあってこれもまた面白いですよ。


★今日のサクセスダイアリー
・先輩とアポがとれた
・九州で新しい人脈が増えた
・初対面の人とも緊張せずに話ができた
・自分のビジョンのブラッシュアップをした
・自分のビジョンを先輩に伝えることができた

サクセスダイアリーをつける

今、私はもっと自信を持つことを自分の課題にしています。
そこでサクセスダイアリーというのをつけることにしました。

内容はとても簡単で、どんなことでもいいので、今日のサクセスを5つ日記につけるだけ。
ほんの5分程度でできてしまいます。

こんな簡単なことでいったい何の効果があるんだと思う人は、とりあえず試してみてください。しばらくすると、自分の中で変化が起こっていることに気づくと思います(←ここは本の受け売りです)。


ちなみに今日の私のサクセスは、
・サクセスダイアリーをつけはじめたこと
・しばらく連絡していなかった友人と会う約束をしたこと
・仕事を定時で終わらせたこと
・懸案事項になっていたメガてりやきを制覇したこと
・朝刊を家で読んでから出勤したこと


こんな感じです。いつもと変わりなく一日を過ごしたのですが、案外いろいろできたことがあるものですね。

ワールド航空サービス

今日ミーティングをしていたら、変わった旅行会社があるということで盛り上がりました。

その名はワールド航空サービス。シンプルで何の変哲もなさそうな会社名ですが、やっていることがとてもユニーク。

何とここが企画するツアーというのが、
ー勸が自分が行きたいところに旅行に行ってみて、それをもとにツアーの企画書を書く。

△靴もその内容が自分が行ったところや、そのときに本当は行きたかったけど、いけなかったところなどを組み込んだ内容になっている。

ツアーの参加者を募集して、人数が集まれば、自分が添乗員となって、自分がいきたいところに自分好みのツアーにいける。

ということらしいです。。
なんとも変わった、自分勝手な会社だなと思いました。
自己満足、自分勝手もいくところまでいくと、ユニークな価値として世の中に認められるものなんですね。

プロダクトアウト→マーケットイン→カスタマーインなどといわれている世の中で、超プロダクトアウトな商品・サービスが支持されるというのがとても面白いなと思いました。これが螺旋的発展ということなのでしょうか。。

私も一度、このワールド航空サービスのツアーに申し込んでみようかなと思います。

私が関わった人はみんな幸せになってほしい

今日は会社の人たちと久しぶりに飲みに行きました。
場所は恵比寿の徳之島ゆかりのお店でした。

前々から話をしたいなと思っていた人との飲み会だったのですが、とても楽しかったですし、たくさんの発見がありました。

その人は前職はタクシーの運転手。妙な縁で共通の知り合いがいて、それがきっかけで今日の飲み会になりました。きっと楽しい飲み会になるだろうなと思っていたのですが、その予想をはるかに超えて楽しかったです。

なんといっても話題の豊富さに圧倒されました。最初は野球の話から。それがまた詳しいこと。。。次には埋蔵金の話。実際にこの道20年らしいです。金属探知機とツルハシ&スコップで今も掘っているらしいです。
そんな話をしていたかと思うと、次は城と歴史の話。そうかと思うと、次は寅さんのロケ地を旅した話。この人は本当にこれが好きなんだなと、つくづく感じました。ある意味、ソース的な生き方をしているんだなと思いましたし、見るからに幸せそうでした。。。

それに加えて、その人の純粋さに心を打たれました。その人は学歴があるわけでもなく、ひょんなことから今の会社に入社したのですが、周囲はひと回り以上も離れた若い人ばかり。そんな中にいながらも、「パソコンをまったく使えなかった自分が、周りの人に教えてもらいながら、今日できなかったことが明日できるようになるのがとても楽しい。若いひとに聞くときの恥は一瞬だけど、聞いて身についたことは一生モノ。」といいながら、働いている。これはとてもすごいなと思いました。

しかも極めつけは、その人がいった「私が関わった人にはみんな幸せになってほしい」という言葉です。なかなかいえることではない言葉だと思うのですが、それを何のためらいもなくいったことと、日常業務の中で、自分ができる範囲で精一杯それを実践していることに心を打たれました。

自分もこの人を見習って、心から「私が関わった人にはみんな幸せになってほしい」と思い、行動に移せる人にはやくなりたいなと思いました。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 (JUGEMレビュー »)
ローラ ウィットワース,フィル サンダール,ヘンリー キムジーハウス
recommend
recommend
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (JUGEMレビュー »)
グロービスマネジメントインスティテュート,バーバラ ミント
recommend
競争戦略論〈1〉
競争戦略論〈1〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル・E. ポーター
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM