<< 日本のヨット発祥の地、葉山 | main | ゆとり >>


  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ココロに伝わるスピーチ

このところスピーチやプレゼンテーションをする機会がとても増えました。会社でもプライベートでも前に比べると格段に多いです。少なくとも週1回は人前で話をする場があります。

人前で話すことが増えたことで、他の人のスピーチやプレゼンに対する関心がとても高くなりました。せっかく話すなら、毎回少しでもうまくなりたいですし、伝えたいことはしっかり伝えたいですから。。

そんなこんなでスピーチやプレゼンについて考えるようになって、おかげさまで人前で話すことに対する抵抗感もなくなり、比較的スムースに話せるようになったと思います。たまに「うまくなったね」といわれたりもして、それは素直にうれしいです。

ところが、うまくなったのはいいのですが、何かもうひとつ足りない気がしています。

特にプレゼンをしたときなのですが、私がいいたいこと、いっていることは相手に理解してもらえてはいると思います。でも、いまひとつ伝えたいことが伝わっていないような、心に響いていないのではないかと感じることが多いです。

相手のココロに伝わるスピーチやプレゼン、それは決してうまければいいというものではないのだと思います。網羅的にロジカルに整理されていればいいかというとそういうものでもないような気がします。全く正反対に、あまり整理されていないし、網羅性もない、さらにうまくもないけど、何か伝わるものがあるというプレゼンもあります。

それは何故かなと考えてみたのですが、資料の綺麗さ、しゃべりのうまさなどテクニックではなく、どうしても伝えたいことがあって、それをなんとしても伝えたいという想いが
あるかどうかが大切ということなのかもしれません。

そういう意味では短い言葉でたくさんの人を相手に想いを伝える経営者は本当にすごいなと思います。私も見習って、少しでも近づけるように修行します。


  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/18 1:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/18 5:34 AM
現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚!
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ!
  • お宝動画日記
  • 2007/10/18 9:12 AM
【ほしのあき】お風呂でにゃんにゃんローションプレイ♪ その後は口の中を白いアレでお掃除♪
ほしの あき プロフィール 愛称: アッキー 生年月日: 1977年3月14日 現年齢: 30歳 出身地: 日本・東京都 血液型: O型 公称サイズ(2005年時点) 身長 / 体重: 165 cm / 47 kg BMI: 17.3(低体重)
  • ほしの☆あき  巨乳ロリエロ通信♪
  • 2007/10/19 11:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/20 7:58 AM
[新版] MBAクリティカル・シンキング
今、ビジネスの現場では、問題解決、課題解決力が問われていると言われていますが、残念ながら、こうした力は学校では学んでこなかったかと思います。本書では「クリティカル・シンキング」とは、物事を構造化して捉え、因果関係を把握し、問題・課題を把握し、論理的に
  • 2007/10/23 11:02 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 (JUGEMレビュー »)
ローラ ウィットワース,フィル サンダール,ヘンリー キムジーハウス
recommend
recommend
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (JUGEMレビュー »)
グロービスマネジメントインスティテュート,バーバラ ミント
recommend
競争戦略論〈1〉
競争戦略論〈1〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル・E. ポーター
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM